日々刹那 -2ページ目

日々刹那

働く妊婦の徒然日記。

出産予定日2日前です。

依然として何にも前兆なし。

昨日の夜から下腹部に生理痛みたいな痛みがあるような気がしてたけど、おさまってしまった(笑)
胎動もまだまだ激しいしなぁ。

それから、もうここ半月ほど、夜の睡眠がきちんと取れずに、午前中はずっとボーッとしてる。
というのも、夜行性?って思うくらい夜に胎動が激しくなる。しかも寝る前に限って(笑)
一応布団に入るけど、横向きに寝るとおなかが重力で垂れてきて、居心地悪いのかモソモソ脇腹を蹴ってくる。
抱き枕を足の間に挟んでるけど、すっと同じ向きだと足の付け根と腰が痛くなってくるので寝返り。
そしたらまた居心地悪いのか胎動が活発に。。。
その繰り返しでなかなか熟睡できずショック!

でも、生まれたらもっと眠れなくなるんだよなぁと思って、毎日眠気と闘ってます。


さて、それでもやっぱり待ち遠しい我が子とのご対面。
早く出てくるように今日もヨガとお散歩に勤しみましょうか。
あと、四つん這いのポーズが良いと聞いたので、雑巾がけでもしますか。

そして明日は予定日前日の健診。
子宮口が柔らかくなってるといいなぁ。



Android携帯からの投稿
早いもので、もう出産予定日まで4日となりました。
実家に帰ったら暇だしもっとブログ書くかなぁと思ってたけど、なんだか1日があっという間に過ぎていきました(笑)

ベビちゃんは2800gになって、もういつ生まれても大丈夫あひる
ただ、予定日1週間前にして血圧が上昇。。。出産前に一気に上がってしまうひともいるらしく、いわゆる妊娠中毒症の疑いがあるそうです。。
とりあえず、家では塩分を少し控えて、ゆったりのんびりと過ごすようにこころがけてますが。。。

外見は臨月に入って急におなかが大きくなって、あれだけ気を付けてクリーム塗っていたのに、下っ腹に妊娠線がバリバリ。。。354354
ケアしていてもできるひとはできるそうで、仕方ないと思っておきます。。。

予定日4日前ですが、一向に出てくる気配なし(笑)
間近になると胎動も減ってくると聞いたけど、未だに元気に動き回ってる涙
母にも、それだとまだまだ生まれないねと言われました(笑)
おなかの張りも痛いほどのものはこないし、張ったとしてもすぐになおるし。。。前駆陣痛ってやつにもならない感じ。
私、鈍感なのかなぁうう
家族に聞いてみても、母は予定日超過で誘発剤投与、妹も前期破水+微弱陣痛だったらしく、誰もちゃんと陣痛が来て入院した経験がなくて分からない(笑)
私も予定日超過しそうな予感。。。

とりあえず、早く出てくるようにお散歩やヨガを続けたいと思いますニコちゃん

あともう少しで妊婦生活が終わるのかと思うと不思議な感じ。
家族が増えるっていうのも不思議な感じ。
これからなにが起こるか全く予想つきませんが、なるようになれ精神でがんばります☆



Android携帯からの投稿
早いもので、もう臨月突入。
あと1カ月足らずで生まれるって、想像がつかない。

おなかは自分が想像してたより大きくなってない。
女の子だからかな。

先週金曜日の健診では2200gで、少し小さめと言われたけど、特にそれ以外は問題ないそう。
子宮口もまだまだ固いらしく、内診も問題なし。
これからはお散歩とか積極的にしてくださいとアドバイスを受けた。

血液検査もひさしぶりにあったけど、貧血は改善されてたし、乳房チェックでもすでに乳腺がけっこう開通してるので大丈夫な感じだった。
なかなか順調なほうなのかなニコニコ

今週からは健診が週一になるので、ちょっと通院が大変だけど、いよいよって感じがしてきた!
赤ちゃんグッズも揃ってきたし、入院準備も大体整った。あとは心の準備だけ?!(笑)


それにしても、なんだかあっという間の妊婦生活だったなぁ。
ここ2カ月くらいでからだにはちょっとずつ変化があったので、忘れないうちに気づいたことを書き留めておきます。


・胎動がダイナミックになった。おなかの変形具合がおもしろい。たまに膀胱付近をパンチ?されて漏れそうになったり、内臓蹴られて痛かったりもある。
・歩くとき、腰が反ってきた。やっぱりおなかが重いのかも。いつの間にかそれが楽な姿勢になっていた。
・ものを拾ったり、お風呂の椅子に座るのがしんどい。おなかがつっかえてがに股になる(笑)
・脇や乳首の黒ずみが激しい。正中線も心なしか濃くなってきたかも。でも、妊娠線はまだできてない!
・おっぱいは思ったより大きくなってない。。。2カップアップくらいを期待してたけど、そこまではいかず(笑)母曰く、生まれてから張ってくるそう。

とりあえずそんなところ。

明日は天気が悪そうなので、おうちでヨガでもしようかな。




Android携帯からの投稿
実家に里帰りしてから1週間が経ち、生活にも慣れてきましたクローバー

毎日、暇だろうなーと予想していたけど、ごはん担当になったからそのお買い物をしたり、姪っこを保育園にお迎えに行ったり、おばあちゃんや親戚のおばちゃんに会いに行ったり、あとは赤ちゃん用の小物を作ったり、お散歩したり、充実した生活を送っています。
ちなみに、今日は昼から病院で母親学級音譜

ゆったりのんびり、時間の流れもゆっくり。
赤ちゃんにもよい環境な感じがします。

でも、最近の寒さで風邪をひいてしまった汗
喉が赤く腫れていて、ちょっと微熱。。
悪化しないうちにと思って午前中に病院へ行ってきました。
妊婦は市販の薬が飲めないので不便。。。
産婦人科と内科を迷ったけど、もう9か月半ばだし、近くの内科クリニックに行ってきました。
妊婦でも大丈夫な薬をもらって、ひと安心。
でも、効きは弱いらしい。
まあ、効きは弱くても安心できる方がいいよね。


今日は早めに寝て、体力温存しよっと。

あと1カ月ちょっと、気を抜かないようにしなくちゃね。




Android携帯からの投稿
産休に入って10日ほど、自宅でのんびりすごしていましたが、ついに今日、実家に里帰りの日がやってきました。
只今新幹線に揺られながらこの記事を書いています。
3か月も自宅を離れるのは初めてで、どんなことが待っているのか予想も付きませんが、とにかく、生まれてくるベビちゃんを実家でゆっくり待ちたいと思います。

昨日、自宅での旦那さんとの2人生活は最後なんだなーと思ったら、ちょっとしみじみしちゃいました。
最後の記念にふたりで並んで写真をとっておきました。
帰ってくるときは、もう3人になってるんだなぁ。
どんな生活になるんだろう。
自分が母親になるなんて、ベビちゃんがおなかでガンガン蹴っていてもあんまり実感わきませんがあせる
きっと生まれたらちょっとずつわいてくるのかなー。

さて、
実家では、ベビちゃんのためのスタイやおくるみ、ガラガラなんかを手作りしようと計画中。
相当暇だと思うのでショック!
田舎なのでまわりに何もなくて、出かけるには車が必要なんだけど、私はゴールドペーパードライバー(笑)
病院に行くにも車が必要だから、これを機に車の運転もマスターしようかな。

実は、9か月に入ってもまだ入院準備してなかったりします。。。
あと、ベビー服も全然買ってない。。。
まずはそれからかなーチューリップ赤
出産前にまだまだやることいっぱいだわ。

Android携帯からの投稿