出産レポ☆その1 | 日々刹那

日々刹那

働く妊婦の徒然日記。

お久し振りです。
娘は2ヶ月を過ぎてだいぶ表情もでてきて、からだもしっかりしてきました。
自分の時間も少しずつ持てるようになってきたので、だいぶ遅くなってしまいましたが、出産レポを書いておきます☆
記憶を頼りに、、、

12/16、出産予定日前日。
この日健診があったので、いつものように病院へ。
前の健診でも赤ちゃんの頭はだいぶ下がってきているねと言われていたけど、兆候は全くなし。
しかし、この日の内診で子宮口が2cm開いていると言われてびっくり。いよいよなのか。。。と気持ちが少し高ぶった。
で、さらに進むように刺激しますねと言われて、指でぐりぐり~っとされた。
これがめちゃ痛いガーン
つつ~っと何かが垂れる感じがして、見たら結構な出血。。。
久しぶりにナプキン使いました(笑)
これで果たして促進されるのかな?

問診では、臨月に入ってから血圧が急激に上がっていることを指摘された。
この2週間ほど、上が130~140、下が70~90をうろうろしていて、この日も147/90あった。
数値だけ見ると一応妊娠高血圧症ということになるらしい。
出産前にぐっと上がる人もいるときいていたけど、どうやら私もそのタイプだったみたい。
これは出産しないと治らず、赤ちゃんが出てこなかったら現状維持か悪化して出産時に脳の血管が切れる等の恐れもあるので、陣痛促進剤を使ってもいいかもと言われた。
促進剤は母親も使ったらしく、それほど抵抗はなかったが、まったく遅れていない状況で無理に出すということにちょっと抵抗があって、結局悩んだ末に、3日後まで待ってもらって、陣痛が来そうになかったら促進剤を使うことにした。
さっきの子宮口への刺激が効けばいいなぁと思いつつ、その日は帰宅。
どっちにしても、いよいよなんだなぁという感じがしてきた。
まぁ、身構えるより自然に過ごしたほうがいいと思って、昼からおばあちゃんちに遊びに行ったり、母とお買い物したりした。
実はこの間も、おなかに何か違和感を感じてて、痛みっていうより重いって感じ。まさか陣痛?!とかビビって母親に相談したら、内診されたからじゃない?って笑われたので、あんまり気にしないようにした
(笑)

夜も普通にごはんを食べてお風呂に入って、就寝。
寝るときも違和感があったけど、とりあえず寝ることにした。


こんな感じで予定日前日は過ぎていったのでした。



Android携帯からの投稿